未分類

愛犬のスリップ防止!足腰を怪我してからでは遅い!リンレイ滑り止め床用コーティング剤を塗り直しました。

愛犬のスリップ防止!足腰を怪我してからでは遅い!リンレイ滑り止め床用コーティング剤を塗り直しました。
shinya
「愛犬が走るたびに床でツルツル滑って足腰が心配!」

こんな心配していませんか?

「足が外れやすいから気をつけてくださいね。」

獣医からこんな事言われた経験ありませんか?

小型犬に多い足腰が弱い問題。うちのちわ丸は足が外れやすいと診断されました。

フローリングにカーペットをひくしか無いのかな、ちわ丸が滑りにくくなる
何か良い方法がないのかな。

そんなことでモヤモヤと悩んでいる中、2年前のある日衝撃的なコマーシャルを見ました。

あのー、ちょっとよか?こげなゆかだといぬ、すべると。おまた、いたかー。

いやー、ドキッとしました。ちわ丸に言われているのかとさえ錯覚しました。

早速、注文してフローリングに塗ってみた様子を以前ご紹介しました。

過去記事

愛犬はフローリングで滑りませんか?滑り止め 床用コーティング剤を試してみた!

あれから2年が経ちました。昨年はサボって塗らなかったのですが、またツルツルと
滑る様子が見られるようになったので、塗り直してみました。

その様子をご紹介します!

スポンサーリンク

床に塗るためのシートが無かった!

さぁ、塗るぞ!と初夏な陽気のゴールデンウィークにあることに気づきました。

「シ、シートが無いっ」

2年前に使ったこんなやつです。

換えシートは売っているのか、食料品買い出しのついでに探してみました。

「あった、良かった!」


「え!」

しかも、ワックス溶液を入れるトレイまでついてました。いやー助かりました。
トレイもそういえばなかったのです。

5枚入り、ワックストレイ付きで、数百円程度でした。

迷わずお買い上げです。


さぁ、塗りますよ。準備はバッチリです。

塗ってみた

2年振り2度めの塗りっぷりとあって、なかなか上手いです。

コーティング剤は2年前に購入したものが残っていました。



ワックスシートに付属していたトレイにワックス溶液を入れます。
ワックスボトルの先っぽは注ぎやすい形状になっています。

このワックストレイの素晴しいところ! シートにピッタリの大きさなのです。
手を汚さずにシートにワックスを染み込ませることができるんです。

さあー、なかなかきれいに塗れたんじゃないですかねー。

2年前に塗ったときは塗りムラが多く出てしまいました。これは溶液の使用をケチって少なくしすぎたから、でした。
今回はしっかりとシートに溶液をつけて、塗りムラができないように意識して塗ってみました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

実際にちわ丸が歩いても、走ってからキュッと止まっても、格段に滑りにくくなりました。

ワックスを塗る手間はかかりますけど、愛犬が怪我をする前に、できる限りのことはやっておいてあげたいですよねー!

ぜひ、みなさまも愛犬のためにフローリング床に塗ってみてはいかがでしょうか?

少し高い気もしますが、効果はありますよ。

初めての方のために、ワックスと塗りやすい器具がセットになったものをご紹介しておきますね。


スポンサーリンク
ABOUT ME
ちわ丸工房
ちわ丸工房
記事URLをコピーしました