ワンちゃんに歯磨きしていますか?歯磨きガムは効果あるの?手軽で効果あり!

ちわ丸 ペット

あなたのワンちゃん、歯磨きどうしていますか?

うちのちわ丸は歯磨き嫌いです。

先の小さい、小型ワンコ用の歯ブラシを買ってみたものの、
口の中に入れるのを嫌がります。

このような経験お持ちの方お持ちの方いらっしゃいませんか?
ワンちゃんの歯磨きで苦労されている方いらっしゃいませんか?

歯磨きガムというのがあります。お店で見かけたことありませんか?

うちのちわ丸は歯磨きガムを使っています。どのような感じか紹介します。

歯ブラシで磨いた様子

先の小さい、小型犬用の歯ブラシを使います。

※引用:犬口ケア 歯ブラシ スモールヘッド ソフト

でもちわ丸は嫌がります。口を開けてもゴシゴシシている最中に
嫌がって歯ブラシを口から出します。

なかなか歯磨きが進みません。

時間があるときは嫌がっても時間を掛けて磨くようにしていますが
毎日というわけにはいかず、困っていました。

歯磨きガム

歯磨きガムというものがあります。ガムと言っても人間のガムとは違い、
噛み切れて飲み込めるものです。

複雑な形をしていて、それをかじるときに歯垢を取るような感じになるようです。

歯磨きガムをかじることによって、歯磨きの代替えになります。

あげてみた

美味しいのでしょうか、ちわ丸は歯磨きガムを喜んで食べます。

何個あげていいの?

カインズホームで売っていた歯磨きガムをあげました。

歯磨きガム チップタイプ クロロフィル配合 120g
https://www.cainz.com/shop/g/g4973321932267/

超小型犬(~5㎏) 5~10個
小型犬(5~10㎏) 10~20個
中型犬(10~20㎏) 20~30個
大型犬(20~35㎏) 30~50個
超大型犬(35㎏~) 50個~

カロリー
100gあたり約275kcal

1つ辺り2gでした。

1つあたりのカロリーは30kcal程度になります。

ちわ丸は1日あたり、170kcalを食べています。

そのため歯磨きガムは結構高カロリーですね

袋には超小型犬には5〜10個を1日に与えて良いとありますが
これでは高カロリーすぎでごはんをあげられなくなります。

1袋には50〜60個程度入っています。

こんな商品があります

歯磨きガムはいろいろな形状のものがあります。

グリニーズプラス型

グリニーズプラスという広く知られているワンコ用の歯磨きガムがあります。

グリニーズプラスは日本のワンコのためにさまざまな試験を行って歯磨きガムを
提供しています。

http://greenies.jp/lineup/

グリニーズプラスは特殊な形をしています。


※引用:グリニーズプラスラインナップ

ちわ丸には半分に切って与えています。


和の極み

とても特殊な形をしています。

※引用:和の極み


スティック型


蜂の巣型


■まとめ

歯磨きガムはおやつにもなりますし、愛犬の歯磨き代わりにもなりますので
とっても手軽なものです。

しかしたまには歯ブラシでゴシゴシしたり、ペットサロンで歯磨きしてもらうことも
必要です。

うまく使い分けて愛犬の歯の健康に気をつけたいですね。