北浦和 湯屋敷 孝楽

いつもは湯質の良い見沼 小春日和に行っています。小春日和は北浦和東口から無料バスが出ているんです。

見沼天然温泉 小春日和
http://www.koharubiyori.co.jp/

小春日和の湯質はとても素晴らしく、建物2Fにはごろ寝できる場所もあります。とても気に入っている施設の一つです。

そういえば小春日和はスパミシュランでも星5つ取ってました。

スパミシュラン 小春日和
http://spamich.ec-net.jp/todofuken/saitama/063_koharubiyori.htm

しかし、北浦和東口には他にも「孝楽」スーパー銭湯がありまして、食事が美味しいとのことで今回は孝楽に行ってみることにしました。

スポンサーリンク

孝楽

スーパー銭湯 湯屋敷 孝楽
http://www.yuyashiki.com/

北浦和駅東口から徒歩で10分程度の場所にあります。今年の夏もとても暑くなっていますので10分といえども外歩きは辛いものがありますが無事に着きました。

お湯

天然温泉ではなく、普通のお湯を利用しているようでした。塩素臭が強く、流石に小春日和の湯質とは比べ物になりませんでした。

確かにホームページには湯質に触れていないので、普通のお湯なのかもしれません。あくまでも汗を流す目的で、湯質に期待してはいけません。

ごはん

いよいよお待ちかねのごはんです。

確かにお米などにこだわりがあることが至るところに書かれています。

唐揚げ好きとしては、これは唐揚げ定食を頼む一択です。

妙高山麓コシヒカリの店 孝楽
http://www.yuyashiki.com/contents/facility/food/

生ビールは別売りです。

ごはんはおひつで提供されましたが、お茶碗1.5杯程度の量でした。

まずは唐揚げから。

これは、美味しい!
揚げたてのようです。とてもジューシー。でもしつこい味ではないので、10個くらいぺろりと食べられそうな感じでした。

次は自慢の白米です。

うーん、、、炊き方がいまいちなのか、それとも炊いたまま保存して水分が飛んでしまったのか。
訪問したのは13:00くらいの時間だったのですが、この白米はお世辞にも美味しいとは言えませんでした。

お米にこだわっていてもこの炊き方(保存?)では、とても残念でした。きっと書かれている通り美味しいお米を使っていると思うのでとても惜しい!

しかし、美味しい唐揚げとともにお腹を満たさせていただきました。

他のメニュー

唐揚げ以外にもハンバーグや餃子、ソーセージなど、味や食材を自慢にしているメニューが多く他のものも食べてみたいと思いました。

かき氷はシロップかけ放題で150円でした。

全体的に

やはり、湯質を求めて小春日和に行くかな。。。という感じでしたが、唐揚げは本当に美味しかった!

タピオカ

北浦和西口に8月上旬にオープンしたタピオカ屋 タピパンダを帰りに覗いてみました。

最近のタピオカブームもあり、どれほどの行列になっているのかなと思いきや。

浦和にあるタピパンダはだいぶ行列ができていたようですが、北浦和のタピオカブームは
去ってしまったのか、と思うような感じでした。

訪問した時間はたまたま空いていた時間だったのかな?(15:00)

最近タピオカブームで、どのタピオカ屋を覗いても行列になっていたのでちょっと拍子抜けしましたが美味しくいただきました。

タピオカは何度かブームになっていますが、タリーズなどでは昔からオプションでタピオカの追加ができていました。

歯ごたえがほしいときにタピオカをオプションで頼んでいましたが、久しぶりに食してみました。歯ごたえがあり、いい食感ですね。

スポンサーリンク
本文下



本文下



スポンサーリンク
本文下