ワンちゃんが枝豆の匂い!?理由はこれだった!

ちわ丸 ペット

ワンコの肉球からこんな匂いしませんか?

ポップコーン

枝豆

アーモンド

スナック菓子

我が家のちわ丸は枝豆の匂いがします。

ちわまると同じ布団で寝ているのですが枝豆の夢を見ました。
夜中にふと目が覚めると、目の前にちわ丸の肉球が。。。

ワンコの肉球はなぜ独特の香ばしい匂いがするのでしょう?

肉球から香ばしい匂いがする?

みなさんのワンコの肉球、においしませんか?

独特の匂いがするのはこんな理由からのようです。

感染症

汚れ

汗と菌や汚れが交わって匂いを発するようです。

メカニズム

ワンちゃんは肉球にある汗腺と呼ばれる部分で
汗をかいて体温の調節をしています。

人間のように皮膚から汗をかくのではないのですね。

肉球にある汗腺から出る分泌物と皮膚の細菌が混ざり合うことで
特有の匂いが発生すると考えられています。

肉球は地面に触れますので、歩き回るときの汚れや
肉球を舐めることで匂いが混ざり、それと汗腺からの
分泌物が混ざって独特の香ばしい匂いに変わります。

大丈夫?

ワンちゃんの肉球を清潔にして細菌の繁殖を防止します。

散歩から帰ったらウェットテイッシュで拭いてあげたり、
数週間ごとを目安にワンちゃん用シャンプーで足裏を
丁寧に洗ってあげるのも良いでしょう。

足裏を洗った後はタオルで水分を取り、ドライヤーで
乾かします。
濡れたままにすると細菌が繁殖してしまいます。

ただし、あまりにも臭いがきつい場合やいつもと違う臭いがする場合は
ワンちゃんの体になにか異変が生じている場合もあります。

こんな場合はちょっと敏感すぎるかもしれませんが、動物病院で
相談してみると安心です。

ワンちゃんは痛いなどの意思表示が難しいため、ちょっとした変化に
気づいてあげることで、ワンちゃんの大きな病気を防いでいきましょう。