寝すぎ?寝てなさすぎ?愛犬の睡眠時間は?
ちわ丸は夜はもちろん、日中帯も多くの時間寝ています。
今年で5歳になります。子犬のときはよく寝るときいたことが
ありますが、成犬の今でも寝過ぎじゃないかなと心配になってしまうときがあります。
成犬のワンちゃんは一日にどれくらい寝るのでしょうか。
ワンちゃんの睡眠時間
子犬のときにはだいたい20時間近く一日に寝ることが多いようです。もう少し長く寝るケースもあるようです。
それでは成犬になったワンちゃんは、というと
14時間前後
が平均的な睡眠時間目安です。
ただし、7歳を超えるともっと睡眠時間が多くなります。
環境に左右されるか
飼い主の生活リズムや環境によってワンちゃんの生活リズムが変わります。
たとえば、一日に数回散歩する方もいれば、数日に一回という方もいるでしょう。
また睡眠時間を比較的長く取る方は、ワンちゃんもそれに合わせて睡眠時間が長くなるかもしれません。
ワンちゃんの睡眠時間が長いと良いことなのか
7歳を過ぎたシニアワンちゃんであれば運動量が減り、睡眠時間が増えることがよく見られます。
そのため1日に18時間程度寝ることがあっても問題ないでしょう。
しかし、もっと若い成犬ワンちゃんで1日中寝ているようでしたらとても心配ですね。ワンちゃんや環境によっても異なりますが、1度獣医師に相談してみると良いかもしれません。
また寝ているときのワンちゃんの状況を見てあげることも大切です。
呼吸が乱れていないか
苦しそうにしていないか
うちの子は睡眠時間が短い?
いやいや、成犬だけど、14時間も寝ていないよ、というワンちゃんもいるかも知れません。
実はワンちゃんは、7,8割型が浅い睡眠のレム睡眠です。人間でもレム睡眠はありますが夢を見る状態がレム睡眠です。
ワンちゃんや動物は襲ってくる敵から身を守るために、周りの異変を察知しやすい本能を持っています。
そのためいつ襲われても身を守れるように睡眠が浅いことが多いです。
お宅で寝ている場合も睡眠が浅い場合は少しの物音で起き上がったり、短い時間間隔で水を飲みに行くために起き上がったりということがありませんか。
レム睡眠でも体の休息はできていますので、このような状況であれば睡眠時間が短くても問題ないでしょう。
しかし、極端に短かったり、気になる場合は獣医師に相談すると良いかもしれませんね。
ちわ丸は?
2020年3月で5歳になります。ちわ丸は1日20時間近く寝ているかもしれません。
獣医師に相談しましたが特に問題なく、検査でも問題は見つかりませんでした。
また、普段の行動にも特に気になる点が見られないので、ちわ丸はよく寝る子なのかなと思っています。
ワンちゃんの寝ている様子は可愛いですよね。