雑談

[ek クロス マイパイロット MI-PILOT] さいたま〜広島

shinya
スポンサーリンク

三菱ekクロス

2019年の消費税10%化直前に三菱ekクロスを購入しました。

三菱ekクロス

なぜ今頃紹介する?

それは2019-2020年末年始に埼玉県さいたま市 から 広島県福山市まで妻の両親に会いにekクロスで行ったのですが、運転サポート技術マイパイロット(MI-PILOT)が素晴らしく、運転がとても楽でしたので紹介したいと思いました。

マイパイロット(MI-PILOT)とは?

三菱自動車のページには

高速道路 同一車線運転支援技術

と記載されています。三菱自動車ekクロスと日産のデイズは
基本的に同じクルマです。

そのためマイパイロットは日産のプロパイロットと同じ技術であり、基本的には日産のプロパイロットを三菱ekクロスでも使用しているというニュアンスです。そして名前をマイパイロットとしているイメージです。

マイパイロット(プロパイロット)は何ができるのか?

・アクセル、ブレーキ、ステアリングの操作を支援
・高速道路での、単調な「渋滞走行」と長時間の「巡航走行」をサポート

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/ek_x/usp/mi-pilot.html

上記のように記載されています。

・全車速で前車を追随する(ただし設定速度は30km/h〜115km/h)
・車線の中央を走るようにハンドル操作を行う
・前車が止まれば自車も停止する

というような操作を自動で行ってくれます。ただし、運転者である人間がハンドルから10秒程度手を離している状態ですと上記のサポート機能は警告音とともに解除されます。

車速設定速度は30km〜115kmですが、渋滞中などで仮に前車が10km/h程度の速度で走っていてもその速度で追随してくれます。

ekクロスの残念な点

・燃料タンクが27リットルのため、走行距離は430km〜470km程度が限界
・前車追随時にアクセルを踏むのが遅い
・CVTですが低速度(停止直前速度)でカックンとする
・純正9インチナビの地図情報が古い(ディーラーの問題?)
—> 2019年10月納車にも関わらずナビ地図は2018年1版(春版)

前車追随の感覚

前車の認識はとても良好です。夜間、路上照明が少ない道路でも自車のヘッドライドが前車を照らせば前車認識してくれます。

ブレーキを掛けるタイミング、スピードダウンするタイミングもとてもスムーズと感じました。
ただ、アクセル操作の感じが私には遅いように感じています。

しかし、アクセルを自分で踏んでも前車追随は継続されますのでもっと加速して欲しいと思ったときには自分でアクセルを踏んでいます。
一方、ブレーキを自分で踏むと、前車追随はいったんキャンセルされます。再度設定が必要です。

このため極力ブレーキは自分では踏みたくないのですが、前車追随のブレーキ制御はとても良好で、「危ない!」と自分でブレーキを掛けることはいままでにはありませんでした。

車線逸脱防止の感触

車線の認識はとても良好です。車線認識をすると中央を走るように細かいハンドル操作が自動で行われます。

片方の車線に近づくとハンドル操作が行われるのではなく、常に中央を走るように細かくハンドル制御が行われます。

車線が消えかかっている道路でも比較的認識してくれていました。

夜間でも、自車ヘッドライトで前方を照らせば、しっかり車線認識してくれることが多かったです。

前車追随、車線逸脱防止を高速道路で使うことにより長距離のドライブがとても楽に行えました。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ちわ丸工房
ちわ丸工房
記事URLをコピーしました