未分類

愛犬のワクチン知ってます?6種混合と8種混合と10種混合どう違うの?多ければいいの?

愛犬のワクチン知ってます?6種混合と8種混合と10種混合どう違うの?多ければいいの?
shinya

6種混合ワクチンって何?狂犬病ワクチンと違うの?

注射しないとどうなるの?

注射するのにお金はいくら?

ワンちゃんを飼っている皆様、こんなこと思ったことありませんか?

ドッグランやペットホテルで「混合ワクチン」の接種証明書を
求められたことありませんか?

この記事はこんなみなさまにお伝えしたいです。

スポンサーリンク

はじめに

狂犬病の予防注射時期ですね。

以前の記事でお金やなぜ予防注射が必要なのかお伝えしました。

いくらかかる?愛犬に接種しないとどうなるの?狂犬病予防注射はなぜ必要?

ワンちゃんの注射は狂犬病以外にも「混合ワクチン」と呼ばれる注射が
あります。

子犬の時に家にきてくれたワンちゃんがいる場合、こんなこと
言われませんでした?

xヶ月目とyヶ月目にワクチンをうってください。散歩できるのは
それからです。

混合ワクチンってなんでしょう?

混合ワクチンって何?

狂犬病予防注射は年1回の接種が法律で義務付けられています。
一方、任意で定期的な接種が推奨されているのがワクチンです。

さまざまな感染症や下痢や咳、神経症状を引き起こすものを
予防できる可能性が高まります。

注射しないとどうなるの?

ペットホテルやドッグラン、トリミングサロンなどで

狂犬病注射証明書とワクチン注射証明書

の提示を求められることがあります。

6種、8種、10種の違いはなに?

6種混合ワクチン

 犬伝染性肝炎
 犬パラインフルエンザウイルス
 犬アデノウイルス2型感染症感染
 犬ジステンパー
 犬パルボウイルス感染症
 犬コロナウイルス感染症

8種混合ワクチン

 6種混合ワクチン対応感染症
 犬レプトスピラ感染症 イクテロヘモラジー型
 犬レプトスピラ感染症 カニコーラ型

10種混合ワクチン

 8種混合ワクチン対応感染症
 犬レプトスピラ感染症 ギリッポチフォーサ型
 犬レプトスピラ感染症 ポモナ型

難しいですね。。。

ひとつの目安としてこんな考え方があります。

6種混合ワクチン

他の犬と触れ合う機会が少ない

8種混合ワクチン

外に出るのは散歩程度、多少は他の犬と触れ合う

10種混合ワクチン

外で走り回ったり、他の犬と交流する事が多い

いつ注射するの?

毎年1回定期的に注射することで免疫力を保てます。

いつの時期が良いかは特に決まっていませんが、
10月に注射するならば翌年以降も同じ時期に注射を
続けるのが良いです。

お金はいくらかかるの?

我が家のちわ丸は毎年イオンにある動物病院で
混合ワクチンを注射してもらっています。

イオン動物病院の参考価格はこんな感じです。

6種混合ワクチン 定価 ¥6,600
8種混合ワクチン 定価 ¥8,851
10種混合ワクチン 定価 ¥9,900

(2020年3月時点)

出典:イオン動物病院 予防パック
http://ah.aeonpet.com/yobou/

まとめ

病気から愛犬を守れるのは私たち飼い主です。

狂犬病注射は義務ですが、長く健康で
愛犬と過ごせるよう混合ワクチンの注射も
続けられると嬉しいですね。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ちわ丸工房
ちわ丸工房
記事URLをコピーしました