ごはん・おやつ

【特大いぬチュール】ちゅーるタワーのカロリーは?一日いくつあげていいの?

shinya

「ちゅーる」と聞くと、猫のおやつを想像する方もいらっしゃるかもしれませんが、実は犬にも人気のおやつです。普通のちゅーるは、チューブ型で販売されており、小型犬から大型犬まで、様々な犬種の愛犬たちが喜んで食べています。

しかし、一日に何本まであげてよいのか、またそれぞれのカロリーはどのくらいなのか、気になる方も多いのではないでしょうか。そこで、こちらの記事ではちゅーるについて詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

ちゅーるとは?

ちゅーるとは、犬や猫などのペット用に販売されているチューブ状のおやつのことです。中には、肉や魚、野菜、果物などの原材料が入っており、犬や猫が大好きな味となっています。

ちゅーるのカロリーについて

普通のちゅーるの場合、大体1本当たり約10kcal~20kcal程度で、犬種によってあげられる本数は異なります。例えば、小型犬の場合は1日に2~3本程度、中型犬は4~5本程度、大型犬は6~7本程度が目安です。

ただし、愛犬の健康状態や運動量によっても必要なカロリーは異なるため、飼い主さんは愛犬に合った適量をあげるようにしましょう。

こちらの記事ではちゅーるのカロリーをご紹介しました。

ちゅーるタワーとは?

今回は「ちゅーるタワー」という商品をご紹介します。プリンのようなカップに入ったちゅーるで、鳥&野菜味、ビーフ&野菜味、ささみ&野菜味などがあります。また、普通のチューブ型ちゅーると比べて、量が多く入っているため、一度にたくさん食べたい犬にもおすすめです。

ただし、カロリーについては注意が必要で、1個あたり約55kcalとなっています。ちゅーるタワー1個はチューブ型ちゅーる5〜7本分に相当するため、あげすぎには注意が必要です。

ちゅーるタワー
内容物

ちゅーるの中身について

ちゅーるの原材料は、牛肉、鶏脂、野菜、チーズ、ビーフエキス、酵母エキス、タンパク加水分解物、寒天、殺菌乳酸菌、増粘安定剤、ビタミンE、紅麹色素、緑茶エキスなどとなっています。また、中には歯磨き効果のあるちゅーるもあり、歯磨きが苦手な犬にはおすすめです。

ちゅーるの適量について

以上の情報を踏まえ、愛犬に合ったちゅーるの適量をあげましょう。ただし、過剰な摂取は健康被害を引き起こすことがあるため、注意が必要です。ちゅーるは美味しいおやつですが、適量を守って与えることが大切です。

ちわ丸が食べたちゅーるタワー

あっという間に食べてしまいました。あげたときにはちゅーる5〜7本分とは知らずあげてしまったのですが、ぺろりと食べきってしまいました。

まとめ

今回は、ちゅーるについて詳しくご紹介しました。愛犬に与える際には、愛犬の体調や運動量、年齢などを考慮して、適量を守って与えるようにしましょう。また、ちゅーるタワーなどの新しい種類のちゅーるもあるため、愛犬と一緒に試してみるのも良いでしょう。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ちわ丸工房
ちわ丸工房
記事URLをコピーしました