グッズ

犬の夜散歩ライトは人間用を使うと使いやすく明るくて意外に安心・安全・便利!

shinya

ワンちゃんの散歩を夕暮れ、夜間にすることありませんか?

ワンちゃんが暗い道で、いつの間にか何かを咥えて、モグモグと口を動かしていること、経験ありませんか?

犬の首輪にピカピカ光るライトをつける方もいらっしゃいますが、ワンちゃんの視線の先を照らす、車のヘッドライトの役割のようなライトをオススメします。

スポンサーリンク

なぜ?ワンちゃんにライト

対向からくる車や自転車、歩行者にワンちゃんの存在をアピールする

ワンちゃんが咥えようとしているものが見える

存在アピール

うちのちわ丸はチワワでして、比較的小さくちょこまかと散歩中動き回っています。もう少し大きな犬種でも人間と比べると特に夜間夕暮れでは車からワンちゃんの存在を発見しにくいものです。

ワンちゃんに光るものや点滅するものをつけておけば、ワンちゃんとは気づかないまでも何かしらいることを周りにアピールすることができます。

最近はスマホを見ながら歩いている人もおり、すれ違うときに意外にワンちゃんの存在に気づかない人もいるように思えます。

そんな人にも点滅する存在を気づいてもらえる可能性が高くなります。

最近はLEDのものがおおく、ひとつのLED電球であってもLEDはとても明るいです。

咥えようとしているのものを見る

ワンちゃんが暗い道で、いつの間にか何かを咥えて、モグモグと口を動かしていること、経験ありませんか?

暗い道では、何が落ちているか、人間では気づけ無いことがあります。

気づいたとしても地面により近いワンちゃんが、素早くパクっと咥えてしまったり、飲み込んでしまったり。

とても心配ではありませんか?

車のヘッドライトのように、ワンちゃんが見ている方向を明るく照らすライトを使ってみることをオススメします。

安心・安全・オススメのライト

ネットショップを見ていると2つのタイプがあります。

光って周りにワンちゃんの存在を知らせるタイプ(犬用が多い)

夜間に周りや前を照らすタイプ(夜にランニングする人間ようが多い)

オススメは後者です。

人間用ライトはLEDでとても明るく、さらに切り替えで点滅するようにもできているものがあります。

LED

人間向け

犬用ライト

首輪のように首に巻いたり、首輪自体に付けるタイプが多いようです。
多くのLEDが入っていて、点滅したり、明るく存在を知らせます。

ただ、ワンちゃんが見る方向を照らすことが難しいので、何を咥えようとしているかが
分かりづらいです。

人間用ライト

パナソニック製のライトです。夜にランニングする人の利用主に想定しているようです。

クリップの部分が結構強い力で、ワンちゃんのリードや首輪に付けることができます。
いろいろな方向に光を向けることができます。

LEDは1つですが、明るいです。点滅をすることはできないのです。

ちわ丸につけてみました

明るいです!たまたま猫と戦っていました。


ちわ丸の顔の下部部がこのLEDライトで明るく照らされています。

これで何を匂いかいでいるのか、何か加えようとしているのかが見えます。

まとめ

ワンちゃんとの夜散歩には存在を知らせるためのライトだけではなく、ワンちゃんの顔の前を照らすライトがあると便利なことをお伝えしました。

主に夜間ランニング時向けに売られている人間用ライトを利用すると便利です。

ワンちゃんが思いも寄らない物をひょいと食べてしまわないように、夜間散歩お気をつけください。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ちわ丸工房
ちわ丸工房
記事URLをコピーしました