未分類

肌が弱い犬がいるのを知ってますか?そんな肌荒れワンちゃんのためのドライフードがこれ!

肌が弱い犬がいるのを知ってますか?そんな肌荒れワンちゃんのためのドライフードがこれ!
shinya

ちわ丸はドライフードをごはんに食べています。

食べる子によって、ドライフードは毛並みや肌の状態、
排泄物の様子が敏感に変化するようで、ちわ丸も
ドライフードによっては毛が油っこくなったり、
赤い腫れ物ができたりしました。

獣医に相談しながら、いくつかのドライフードを試して
みましたので紹介します。

毛が脂ぎっていたり、排泄の状態を変えたい方の
参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

ちわ丸の状態

肌、毛並みの様子

  • 油っぽくなりやすい毛並み
  • 顎の下の首の部分に赤い出来物ができやすい

排泄物の様子

  • 濃い茶色
  • あまり水を含まない硬いもの
  • 長くならず、短いものがいくつか出る

その他

  • 太りやすい

ベッツプラン ドッグフード ウェイトケア

現在もこのドライフードを食べています。粒の大きさはパチンコ玉程度の
大きさです。

ベッツプラン ドッグフード ウェイトケアにしてからは体重増加も落ち着き、
排泄物の量やする回数、硬さは特に心配が不要な状態です。


ベッツプラン ドッグフード スキンケアプラス

油っぽい毛並みを改善したいと、ベッツプラン ドッグフード スキンケアプラスを試してみました。
こちらはパチンコ玉の1/3程度の大きさの粒です。ちわ丸は
ベッツプラン ドッグフード スキンケアプラス
がお気に入りでした。

しかし、、、体重が増える一方でした。


双方の外観

写真の左側が「ベッツプラン ドッグフード ウェイトケア」、
右側が「ベッツプラン ドッグフード スキンケアプラス」です。

セレクトバランス 小粒 1kg

セレクトバランスはペットショップで進められました。コエンザイムQ10が
入っており、他の成分もバランスよく配分されていて毛並みが良くなるとの
ことでした。

食物繊維が比較的多く含まれていて、太りにくいそうです。

こちらの粒はベッツプラン ドッグフード スキンケアプラスを更に薄くした
感じです。

こちらもとてもちわ丸が喜んで食べました。

しかし、、、食物繊維が作用しているのか
排泄の回数が1日5回
ほどになりました。

排泄が多いのは良いことなのかもしれませんが、夜中にも2回ほど排泄を
するようになり、それを部屋の中に放置するのは匂いが気になるため、
夜中に起きて片付ける必要が出てしまいました。

また、排泄物の匂いがキツくなりました。

排泄回数が多くなることが問題無ければ、もう少し試してみたいと
思いました。

毛並みは確かに良くなりました。

セレクトバランスの成犬用は
チキン味とラム味
の2つがあります。

どちらもセレクトバランス自体の匂いはそれほど変わりが
ありませんでした。



まとめ

  • 太りやすい
  • 毛並みを良くしたい
  • 毛が油っぽくならない
  • 排泄回数を抑えたい
  • 顎の下の首の部分に腫れ物ができないように

ちわ丸は上記を満たせるドライフードを探していますが今のところは

ベッツプラン ドッグフード ウェイトケア

に落ち着いています。

一度買うと、1kg程度の量があるので愛犬にあったドライフード探しは
なかなか大変ですよね。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ちわ丸工房
ちわ丸工房
記事URLをコピーしました